指導案(小中合同授業研究)
5・6年:「よりよい校風」
(4-6愛校心)
…資料:せんぱいの心を受けついで 2年:「友達への親切 」
(2-2思いやり,親切 )
…資料:学きゅえんのさつまいも 1年:「ありがとうの気持ちを持って」
(2-4感謝)
…資料:電車のトーリー 3・4年:「困っている人のために」
(2-2思いやり,親切)
…資料:「ぼくたち,手つだいます!」
(4-6愛校心)
…資料:せんぱいの心を受けついで 2年:「友達への親切 」
(2-2思いやり,親切 )
…資料:学きゅえんのさつまいも 1年:「ありがとうの気持ちを持って」
(2-4感謝)
…資料:電車のトーリー 3・4年:「困っている人のために」
(2-2思いやり,親切)
…資料:「ぼくたち,手つだいます!」
指導案(道徳参観日 略案)
5・6年「家族の一員として」
(4-5家族愛)
…資料:お父さんのおべんとう 3・4年:「集団や社会の決まり」
(4-1公徳心,規則の尊重)
…資料:雨のバス停留所で 2年:「やり抜く心」
(1-2勤勉努力)
…資料:さかあがりできたよ 1年:「いのちの温かさ」
(3-1生命の尊重)
…資料:「ハムスターの赤ちゃん」
(4-5家族愛)
…資料:お父さんのおべんとう 3・4年:「集団や社会の決まり」
(4-1公徳心,規則の尊重)
…資料:雨のバス停留所で 2年:「やり抜く心」
(1-2勤勉努力)
…資料:さかあがりできたよ 1年:「いのちの温かさ」
(3-1生命の尊重)
…資料:「ハムスターの赤ちゃん」